
島村楽器 金沢フォーラス店 シマブロ

島村楽器 金沢フォーラス店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】2/7 名渡山遼ウクレレセミナーを開催しました!

2月7日 『名渡山遼ウクレレセミナー』レポート!

こんにちは!島村楽器金沢フォーラス店の太田です!
今回は、注目の若手ウクレレアーティスト・名渡山遼さんを講師としてお招きしたウクレレセミナーの様子をお届けしたいと思います!

f:id:shima_c_kanazawa:20151226192144j:plain

名渡山遼さんご登場!

f:id:shima_c_kanazawa:20160209174245j:plain

本当に多くの方にご参加頂きました!皆さんスタート30分前から準備万端でしたね!
まずは、チューニングからしっかりと行ないました。どんな楽器においてもチューニングは基本中の基本です!!

簡単なコード進行を使ったストラミングについて学びました!

f:id:shima_c_kanazawa:20160209175356j:plain

セミナーは、あの名曲「Stand By Me」をみんなで弾き語りながら、人差し指、親指を使ったストラミング(ストラム奏法)を中心に行われました。
様々なストラミングのバリエーションを、ステップ1からステップ4まで順番に行ないます。
みんなで一緒に歌いながら弾く場面では名渡山さんもがっつり歌い、貴重な歌声を聴くことができました!
ライブなどでテンションが上がってきたら歌うこともあるそうです!是非見てみたい!!

f:id:shima_c_kanazawa:20160209181527j:plain

皆さんステップ1、ステップ2を難なくクリアしていました!「今日はレベルが高いですね・・・」と名渡山さんもびっくり!!
名渡山さんもだんだんと熱が入ってきている様子が伝わってきました。
ステップ3はChunk(チャンク)と呼ばれる、音を「チャッ」と止める奏法を入れたストラミングパターンでした。ここで、名渡山さんが「今日は皆さん上手なので、僕がやっているチャンク教えちゃおうかな~」と特別に名渡山さん流チャンクを披露してくれました。これが簡単そうに見えて難しい!!
皆さんこのあたりから苦戦していました!


f:id:shima_c_kanazawa:20160209185954j:plain

練習タイムでは皆さん譜面と向き合い必死に練習しています!!

f:id:shima_c_kanazawa:20160209190427j:plain

名渡山さんが個人的に教えるといった場面も!本当に丁寧に教えておられました。

最後は'終わり方'について教えて頂きました。「少し失敗してもかっこいい終わり方ができれば拍手がもらえるんですよ!」と名渡山さん。終わり方にはかなりこだわっているとのことで、その終わり方を伝授して頂きました!

質問タイム!まさかの1曲披露!

f:id:shima_c_kanazawa:20160209194217j:plain

質問タイムではたくさんの質問に答えて頂きました!その中で多数頂いた、どんな曲がお気に入りですか?という質問では、バラードの曲が好きで一人で家で弾く時はついついバラードを弾いてしまうとお答えしていました。その流れからか、「せっかくなんで・・・」と、まだ発表していない新曲を1曲披露して頂きました!!名渡山さんの演奏が始まった途端、和やかなムードの会場がうっとりとした雰囲気に包まれ、私も思わず聞き入ってしまいました。新作が出るのがますます楽しみです!

セミナー終了。北陸ウクレリアンとの交流会も!

約90分のセミナーもあっという間に終了!セミナー終了後は皆さんサインを頂いたり、一緒に写真を撮ったりと更に楽しまれていました。これで終わり・・・かと思いきやまだ終わらないのが名渡山遼さん!!

f:id:shima_c_kanazawa:20160210153239j:plain

金沢ジュニアウクレレオーケストラの子供達や北陸ウクレリアンの方とのミニ交流会も開かれました!
ジュニアウクレレの子達が耳コピや目コピで自分の曲を弾くのを見て嬉しく思ったらしく、名渡山さんご自身が直々にレクチャーもしていました。
ご自分のインスタグラム用に動画を撮ったりと、名渡山さん自身が一番楽しんでいるようにも感じました(笑)。

f:id:shima_c_kanazawa:20160210155717j:plain

帰りの新幹線の時間ギリギリまで参加者の皆さんと交流してくれた名渡山さん。本当に気さくで人柄もよく、セミナーを通じてウクレレに対する愛情や、曲・演奏へのこだわりを感じ取ることができました。次は是非ライブで金沢にいらしてほしいですね!名渡山遼さんありがとうございました!!

終わりに

今回は遠いところから来て頂いた方も多くいらっしゃいました!ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!
これから夏に向けて皆さまと一緒に北陸ウクレレシーンをもっと盛り上げていきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します!
以上、名渡山遼ウクレレセミナーレポートでした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.